パパ山紀信

第7回「おうちでのプール遊び」を激写編

Photo by パパ山紀信
大きなプールの写真。波立つ水面に光が当たって、きれいな模様ができました。

第7回のパパ山紀信は、「おうちでのプール遊び」を撮影しに、都内にある貞松さん邸におじゃましました。 素敵な笑顔で出迎えてくださったのは、ママのかなさんと娘のもあなちゃん(2歳)。
「モアナ」とは、ハワイ語で「大きな海」のことだそうで、海が大好きなパパが付けたお名前なんです。
とってもいい名前ですよね。
ところで、奥にいるコックさんみたいな格好の人、一体誰だかわかりますか?

答えはもちろん、巨匠・パパ山紀信です。
この日は雲1つないいい天気で、気温は30度超え。 あまりの暑さに、ジャケットとカツラの着用をやめたパパ山1号なのでした。

もあなちゃんはすでに水着を着ていて準備万端!

「ママも入ろうよ!」

もあなちゃんの一言で、ママも一緒にプールに入り、さっそく撮影スタートです。

Photo by パパ山紀信
「はい、どうぞ!」お母さんにおもちゃをプレゼント。

ママがかけてくれたじょうろのシャワーに、ご機嫌の様子のもあなちゃん。
パパ山ともすぐに打ち解けて、プールに浮かんだおもちゃやボールを拾っては、

「これはヨーカ堂!」

と、おもちゃを買った場所を教えてくれました。
ママからは人見知りと聞いていたのですが、全くそんな様子は見られません。
とっても嬉しい誤算でした。

Photo by パパ山紀信
すべり台でGO!

流れるプールで遊びたくなったもあなちゃん。
腕立て伏せの姿勢をとると、腕の力で自分の体を押し出して流れるという技をあみ出しました。
とってもクリエイティブです。
次に始めたのは水かけ遊び。
フライパンのもあなちゃんVS水鉄砲のママによる水かけバトル開始です。
1回にかけられる水の量からして、もあなちゃん優勢かと思いきや、ここでハプニング発生!

ママのかけた水が顔にかかって、思わず泣き出しちゃいました。
これはシャッターチャンスとばかりに、至近距離でカメラを向けるパパ山1号。
豪快な泣きっぷりがとってもかわいいですよね。 すぐに泣き止んでくれたのですが、水鉄砲攻撃には懲りたらしく、ママが再び水鉄砲を構えると、

「やめてください!」

と、なぜか敬語でハッキリ意思表示をしていました。

Photo by パパ山紀信
着水!とても気持ちよさそうですね。

機嫌を直して、今度はすべり台にチャレンジ。
1度すべってみたもあなちゃん、よりすべりやすい環境にするために、プールに浮かんだおもちゃをポイポイと外に捨て始めました。
さっきまで、あんなに大事にしてたのに(笑)。

「ママ見てて!」

ママが優しい眼差しで見守る中、階段を使わず、斜面から上までのぼると、きれいになったプールに向かって一気にダイブ!

ゴール地点で待ち構えるパパ山1号。
最高の笑顔が撮れたんじゃないでしょうか。

「自然体やから、すっごい撮りやすい!」

カメラを全然意識していないので、パパ山にとってもあなちゃんはバツグンの被写体のようです。

Photo by パパ山紀信
お父さんが作った縁側で休憩中。瞳の中にパパ山も写ってます。

そろそろ撮影会も終了の時間。
恒例の記念撮影タイムとなり、最後くらいはとパパ山がいつものもじゃもじゃ頭になると…。

もあなちゃんの笑顔が消えちゃいました。
この頭、ホントにお子さんには不評みたいです。
それでは…と髪型をミニアフロに変更。
少しだけニッコリしてくれたので、この髪型で撮影することに。
最後の最後で硬い表情にさせちゃってすみません。
パパ山だけでなくスタッフにまで気を配ってくださったかなママ&元気に遊んでくれたもあなちゃん、どうもありがとうございました!

The Best Shot

Photo by パパ山紀信
お母さんがかけた水が顔にかかって、泣いちゃったところをパチリ!
いい瞬間が撮れた1枚です。

パパ山写真

パパ山ポイント

夏は高い位置からの光で顔に影が出やすいので、光の反射を使って撮るといいですよ。
あと、光が当たりすぎるとベタッという写真になるので、あえて逆光を使うこと。
今回は逆光+プールの乱反射を利用したんですが、いい感じに光が当たって、表情がよく撮れてると思います。




パパ&ママカメラマン大募集
パパ山紀信とは?

伝説の子ども写真家・パパ山紀信があなたのもとへ出張して、家族の記念日を写真に収めます!記念撮影はパパ山紀信にまかせて、家族みんなでお子さんと一緒に遊びましょう♪

アカチャンホンポwellnoteとのコラボレーション!
家族の記念日の思い出をかたちに残しましょう♪
アカチャンホンポwellnoteは、家族だけで写真やメッセージの共有ができる家族SNSです。
多くのお医者さんたちからの健康情報や、もちろんアカチャンホンポからのお役立ち情報もリアルタイムで届きます。

詳しくはこちら

パパ山紀信1号プロフィール

伝説の子供写真家。子供の表情や動きをユーモラスに切り取る天才として名を馳せている。顔がそっくりなCOWCOW山田よしは、従兄弟のクラスメイトの友人。

COWCOW 山田よしブログ

パパ山紀信プロフィール

自称伝説の子供写真家。得意のものまねでパパ山紀信の後がまを狙っている?さらにパパ山紀信2号に顔がそっくりなレイザーラモンRGとは血縁関係という噂も。

レイザーラモンRGブログ

メルマガバナー

このページの一番上へ