パパ山紀信

第6回「桜が満開(!)パパ山紀信」

Photo by パパ山紀信
至近距離でのかりんちゃん。
「私が1番かわいいでしょ!」ってアピールしてるのかな?

第6回のパパ山紀信撮影会は、桜が満開の季節に都内公園にて行われました。
今回参加してくださったのは、栗原美穂ママと娘のあいりちゃん(8歳)、かりんちゃん(1歳6カ月)です。
美穂ママは、ママモデルとしても活動されているそうで、スタイル抜群。
ちょっとメタボ気味(?)なパパ山紀信1号と一緒に、フォトセッション開始です。

仲良し姉妹が最初に目をつけたのは、動物型のスプリング遊具。
乗るや否や、ものすごい勢いで漕ぎ出すあいりちゃん。
まるでロデオのように揺れる遊具を見て、大人たちは落ちたりしないかとちょっとドキドキ。
そんな大人たちの心配をよそに、かりんちゃんは余裕の笑顔で乗りこなします。

Photo by パパ山紀信
ちょっぴり大人びた表情のあいりちゃん。
肌や花のやわらかい感じも出ていて、いいですね。

まったく人見知りしないかりんちゃん。
実は、パパ山のもじゃもじゃ頭を見た途端、ビックリしたり、固まっちゃったりするお子さんも結構多いんです。
でも、かりんちゃんは全く動じず。
おかげで、パパ山1号も安心して撮影することができました。

お次は、場所を移動して桜並木へ。
勢いよく走り出したかりんちゃん。
下り坂ということもあってか、これがまた結構速いんです。
このスピードに合わせて、ファインダーを覗きながら後ろ向きで歩くのは結構危険かも。

そんな時は、パパ山1号お得意の、ファインダーを覗かずにシャッターをきる作戦です。
少し前を走りながら、かりんちゃんの目線に合わせて、片手でパシャリ!
さすがパパ山1号、臨場感あふれる写真が撮れました。

パパ山1号に言わせると、

「かりんちゃんは、カメラを意識してないから表情がすごく自然で、とっても撮りやすい。被写体として抜群です!」

とのこと。
日頃から写真を撮っている美穂ママの成果ですね。

Photo byママ
花びらをきれいにばらまけてご満悦のあいりちゃん。
今日1番の笑顔です。

気分はピッチャー?それともバレリーナ??
目一杯高く手を挙げた結果、かわいいおなかがチラリしちゃってます。

この時、あいりちゃんは、並木道に落ちている花びらを集めては、一気にばらまいて、きれいな桜吹雪を作るという遊びに没頭中。
かりんちゃんもお姉ちゃんのマネをして、花びらをたくさん集めましたが、小さな手のひらから、はらはらこぼれ落ちちゃってます。
桜吹雪のように撒くのは、まだちょっと難しいみたいですね。

こぼれた花びらは、かりんちゃんの頭の上へ。
まるで髪飾りのようでいい感じです。






←その写真がこちら。
美穂ママが撮影したこの写真。

「ぼかしが効いて、いい写真になってるな~」

と、パパ山1号大絶賛でした。



美穂ママ、かりんちゃんの頭の上の花びらを取ろうとしますが、一向に止まってくれません。
美穂ママもお花の髪飾りをしているので、ちょうどお揃いみたいになってます。
姉妹が終始元気よく遊んでくれたので、楽しく順調に撮影することができました。
美穂ママ、あいりちゃん、かりんちゃん、どうもありがとうございました!

The Best Shot

Photo byママ
真っ直ぐな瞳でカメラを見つめるかりんちゃん。
こんな瞳で見つめられたら、何でも言うことを聞いてしまいそうですね。

パパ山写真

パパ山ポイント

★常に自分の近くにカメラを置いて、たくさんシャッターを押しましょう。
★日頃から写真を撮っていると、子どももカメラに慣れるので、自然な表情を出してくれるようになります。
★泣いた顔や不機嫌な顔なんかも、後々いい思い出になりますよ。




パパ&ママカメラマン大募集
パパ山紀信とは?

伝説の子ども写真家・パパ山紀信があなたのもとへ出張して、家族の記念日を写真に収めます!記念撮影はパパ山紀信にまかせて、家族みんなでお子さんと一緒に遊びましょう♪

アカチャンホンポwellnoteとのコラボレーション!
家族の記念日の思い出をかたちに残しましょう♪
アカチャンホンポwellnoteは、家族だけで写真やメッセージの共有ができる家族SNSです。
多くのお医者さんたちからの健康情報や、もちろんアカチャンホンポからのお役立ち情報もリアルタイムで届きます。

詳しくはこちら

パパ山紀信1号プロフィール

伝説の子供写真家。子供の表情や動きをユーモラスに切り取る天才として名を馳せている。顔がそっくりなCOWCOW山田よしは、従兄弟のクラスメイトの友人。

COWCOW 山田よしブログ

パパ山紀信プロフィール

自称伝説の子供写真家。得意のものまねでパパ山紀信の後がまを狙っている?さらにパパ山紀信2号に顔がそっくりなレイザーラモンRGとは血縁関係という噂も。

レイザーラモンRGブログ

メルマガバナー

このページの一番上へ