パパ山紀信

第1回「私がパパ山紀信です。」

家の長男桜大(3才)

子供のこういう何かを真剣に見てる表情は逃したくないですね。
蝉の抜け殻なんかも子供にとっては初めての体験だったりするんで写真に収めたいです。

とある日曜日の午前9時、
自宅近くの公園に子供たちを連れて登場したパパ山紀信ことよしパパ。
砂場へ直行するお姉さんのにこりちゃんと弟のさくはる君を被写体に、撮影開始です。

「パパ見て~」

セミの抜け殻を見つけて、パパに見せるさくはる君。
そんなさくはる君を撮影中のパパに忍び寄る人影が…。

あ!ポケットに砂入れちゃった!

「ここに砂入れたらあかん!」

このあと、天からのおしおきなのか、目に砂が入ってしまったにこりちゃん。
パパは優しく砂をとってあげます。

子供たちといると、ホントにハプニングの連続なんですね。

ジャングルジムに上る桜大

子供が何か遊具に上ったりしたら一緒にその中に入ってみる。
入る事によって子供の見た事が無い表情や行動に出くわすことがある。

お次はジャングルジム。
さくはる君は小さい体でスルスル登っていきます。
成長の記録を撮り続けるパパの目真剣そのもの。

今度はジャングルジムの中から撮影。
こうしていろんな角度から撮ることで、ベストショットが生まれるんですね。

パパを見下ろすさくはる君。
あと15年もすれば、ジャングルジムに登らなくても、このくらい大きくなるのかな?
さくはる君がジャングルジムを下り始めると、

「パ~パ~!」

遠くの方から大きな声が。
今度は、ブランコです。

ブランコの和鈴(5才)

シャッタースピードも上げてこういうのも撮ると面白い。
とにかく遊びながら撮るのが一番いい。
自分も遊びながら。子供の近くで撮る。これがいいです。

さっきの声の主は、ひと足先にブランコで遊んでいたにこりちゃんでした。

にこりちゃんはパパが大好き。

常にパパに見ていてほしいみたいで、いろんな乗り方で、パパにアピールです。

一方、さくはる君はマイペース。
まだ、自分でこぐのは難しいらしく、

「背中押して~」

とパパにお願いしていました。
かと思えば、今度はすべり台へ。
次々に遊びを変えていきます。
暑さなんてなんのその。
子供たちはホントに元気です。

砂まみれの桜大

遊んでいて顔が砂まみれ。こういう表情も貴重な顔。
将来にこんな顔してよく泣いていたんだぞ!って言う用の写真。

にこりちゃん、自転車に挑戦。
補助なしには、まだ乗れないとのこと。

「がんばれ!」

ファインダー越しに応援しているのが、よくわかります。

「はい、もう1回」

たまには写真を撮る手をとめて、にこりちゃんのチャレンジに協力するパパ。
すると…

にこりちゃん、自転車に乗れちゃいました!
やっぱり、パパって頼もしい。

子供の成長ってすごいです。

不服な和鈴

この日は自転車に乗ってたんですけどなかなか上手に乗れなくて時々機嫌が悪くなってこんな表情に。
あとで見ると面白い表情に。
子供の話しを聞きながらもシャッターを押す。
そしてそういう表情を残す。子供を撮るときの醍醐味ですね。

補助なし自転車にも乗れるようになって、少し大人になったにこりちゃんとパパ。
素敵な親子のうしろ姿。
2人で喜びをかみしめているのかな?

会話を聞いてみると…

ん?ちょっと様子がおかしいぞ。

「パパ、ノド乾いた~」

2人が見ていたのは、公園の入口にあったジュースの自動販売機。
いっぱい遊んで、のどが渇いちゃったんですね。

「家に戻って、ママにジュース出してもらい」

「販売機のがいい~」

話し合いはパパの勝ち。
にこりちゃんはジュースをとりに、かけ足で家に戻っていきました。


これで撮影は終了。
たっぷり遊んで、あっという間の1時間でした。

子供とコミュニケーションがとれて、成長の記録もできて、なおかつ運動不足も解消(?!)できる。
子供の写真を撮るのって、一石三鳥のいいことずくめなんですね。

The Best Shot

うつむく和鈴

やっぱり写真としてはこういうのを撮りたい。
こいう表情は大人になってからは撮れないだろうな、っと思う。
彼氏とかなら別だけど、こんな距離でこういううつむき加減でいながらなんか素敵な写真。後ろからの光(逆光)の方が撮るのは難しいが実は素敵に写るという裏技。皆さんも試してください。

パパ山写真

パパ山ポイント

■子供の写真を撮るときは自分も遊びながら!
■パパが遊びに参加すれば子供の行動も予測しやすい!
■フレームからはみ出すぐらいがちょうどいいので、
 とにかく子供の表情に寄って撮ろう!




パパ&ママカメラマン大募集
パパ山紀信とは?

伝説の子ども写真家・パパ山紀信があなたのもとへ出張して、家族の記念日を写真に収めます!記念撮影はパパ山紀信にまかせて、家族みんなでお子さんと一緒に遊びましょう♪

アカチャンホンポwellnoteとのコラボレーション!
家族の記念日の思い出をかたちに残しましょう♪
アカチャンホンポwellnoteは、家族だけで写真やメッセージの共有ができる家族SNSです。
多くのお医者さんたちからの健康情報や、もちろんアカチャンホンポからのお役立ち情報もリアルタイムで届きます。

詳しくはこちら

パパ山紀信1号プロフィール

伝説の子供写真家。子供の表情や動きをユーモラスに切り取る天才として名を馳せている。顔がそっくりなCOWCOW山田よしは、従兄弟のクラスメイトの友人。

COWCOW 山田よしブログ

パパ山紀信プロフィール

自称伝説の子供写真家。得意のものまねでパパ山紀信の後がまを狙っている?さらにパパ山紀信2号に顔がそっくりなレイザーラモンRGとは血縁関係という噂も。

レイザーラモンRGブログ

メルマガバナー

このページの一番上へ