メルマガ会員限定オフ会レポート

「タケトpresents バルーンアートで遊ぼう!」密着レポ

メルマガ会員限定の楽しいクリスマス会が今年も開催されました! 今回は多数の赤ちゃん関連の資格をもち、パパ芸人としても活躍するタケトによる企画として、ノンスモーキン菊池の特技を生かした"バルーンアート教室"を開催!

今回は3組の家族がこの教室に参加。MCでもあるタケトが部屋に入ってくるなり自己紹介。「ベビーサインパパアドバイザーの資格も持っている1歳半の女の子のパパです! 今日は人数が3家族10名と少なめなので、アットホームな教室にしましょうね」と言って、子供たちに名前を聞き、出席をとっていきます

DSCF6086.JPGのサムネール画像 そして、タケトから紹介を受け「バルーンアートの先生、ノンスモーキン菊池くんを呼びましょう。みんなで"きくちくーん"と呼ぼうね~、せ~の~きくちく~ん!!」と言うとオレンジ頭の菊池が登場!

DSCF6091.JPG 菊池先生は入ってくるなり、まずはご挨拶とばかりに「ネズミのクラッカー」をサササッと作成。その見事な手さばきに子供はもちろん、大人も圧倒されていました。

DSCF6097.JPG DSCF6100.JPG 菊池先生はそこから連続で、バルーンアートの基本とも言える「プードル」、さらに 「ハート」、そしてハートとプードルをくっつけ、最後に難易度の高い「くま」を作り、3つの作品を合体させます。今回は、この3つの作品を自分たちで作って持って帰ることを目標とすることになりました! バルーンアートは今日が初めての人ばかりですが、果たしてそんな簡単にできるのでしょうか??

DSCF6192.JPG ちなみに、菊池先生がバルーンの作成で一生懸命になっているときには、タケトの軽快なおしゃべりが場を盛り上げます。

DSCF6112.JPG タケトは「僕らには権利なんか全然ないんでどんどん写真とか撮ってくださいね。そしてSNSでぜひ「楽しかったー!」と広めてください」と言って笑いをとっていました。

いよいよ自分たちでバルーンアートを作っていく段階になり、まずは菊池先生が作ったというバルーンアートの作り方の動画を見ます。これ、なんでも、出てくるイラストや音楽まで菊池先生の手作り! しかしそうとは思えないほどのクオリティ! すごいです。

DSCF6118.JPG 最初に基本である「ねずみのクラッカー」作りに挑戦。先生は各家族のもとを回りながら指導をしていきます。こんなに近くで教えてもらえるのはすごくいいですね!

DSCF6120.JPG 先生によると、「コツは風船をひねるとき、毎回必ず同じ方向にひねるということ! 自分の方(=手前)にひねると決めたらそれをちゃんと守らないと、途中で外れてしまいます」とのこと。最初はこわごわと風船をひねっていたパパママたちですが、「意外と割れない」と知って作業の手も早まります。

タケトも一緒に作りますが「やってみると意外と難しいんですね」とコメント。どうやらバランスが難しいようです。

DSCF6133.JPG できあがったねずみのクラッカーをみんなで「せ~の!」で飛ばしてみると...青い風船が見事に宙に舞っています!

DSCF6139.JPG そして、次は各家族に1つずつプードル作りに挑戦。「忘年会や新年会でこのバルーンアート、良さそう」と言ったパパに、タケトは「すごい良いですよね! 風船を口で膨らませようとして膨らまないっていうくだり、きっとウケますよ」と芸人らしいアドバイス。

DSCF6147.JPG 次は「ハート」の作成。菊池先生がハートを作ると女の子たちは大喜び! いくつになっても女子はハートが大好きなんですね。

DSCF6157.JPG DSCF6167.JPG ここで本来なら終了の時間となったのですが、タケトが「もしみなさん、お時間大丈夫なら、せっかくだから最難関の「くま」まで作ってきませんか?」と時間延長の申し出! 参加したご家族はみな「作りたい!」ということで、時間延長が決定! このあたりの柔軟な対応もうれしいですね。

ということで、菊池先生曰く「激ムズなんです」というくまも、先生に手伝ってもらいながら作成して、みなさん笑顔で記念撮影! 少人数の教室ならではの、みんなで和気あいあいと楽しいバルーンアート教室となりました!

DSCF6186.JPG 感想を伺ってみると...「楽しかったです! 子供が最初、先生のオレンジの髪にびっくりしていたみたいですが(笑)、、作るものを見てどんどん引き込まれていっていました」「初めての参加だったのですが、ぜひリピーターになりたいです」、さらに「子供が小さかったからこういう教室への参加は大丈夫かなと思ったのですが、すごく楽しかったです。少人数で手とり足とり教えてもらえてよかったです!」と大好評でした!

最後には、作ったバルーンアートを持ち帰るための袋まで用意されていて、そのあたりの気遣いもうれしい限り。どの家族も笑顔で風船とともに教室をあとにしていました!




メルマガオフ会とは?

メルマガ会員様限定で開催されるオフ会です。
パパ芸人のタケトと楽しい仲間が、毎月ファミリー向けのイベントを開催します。

このページの一番上へ