目指せ子育ティナーへの道

祝!ベビーダンスアドバイザー取得!タケトが教える"ベビーダンス"

ベビーサインパパアドバイザー(日本人男性第1号)、ベビーマッサージ講師、プリネイタル講師の資格をもち、こどもパートナーの認証されている芸人タケト。自らも1歳半の娘のパパであるスーパー子育ティナー・タケトが、この度、日本人として第1号となった"ベビーダンスアドバイザー"の資格を取得!
 「これまでのどの資格より最難関だった」と語った取得への道、そしてベビーダンスの魅力について語ります!

タケト.jpeg
【タケトのアドバイザー取得への道】

この度、僕、タケトはベビーダンスアドバイザーの資格を取得しました! 

いや~今回は本当にもうダメかと思いました......。
僕はベビーサインやベビーマッサージなどの資格も持っているので、これは5つめの挑戦だったんです。
でも、正直、今回の挑戦がいちばん大変だった!

4日間講習を受けて、課題レポートが2つ、筆記、ダンスの実技に模擬授業もあって!
しかもレポートの内容もめちゃくちゃ難しい! 

でも、何がいちばん難しかったってダンス。ベビーダンスと名がつくくらいですから、ベビーダンスは社交ダンスから来ているんです。だからサンバ、ワルツ、ブルースと全部で50個ぐらいのステップを覚えて。

芸人ってダンスとかできたりしますけど、僕らの世代、ちょうどそこを通らず来てるんですよ。だから、芸人になって17年ぐらいで初めてのダンス。ここに来て赤ちゃんを抱っこしてダンスすることになるとは思ってもみなかったです(笑)。

ここだけの話、僕、一度落ちてしまいまして......。
追試の追試でなんとか合格したんです。僕の勉強不足もあったかもしれませんが、でも、合格率も実際低くて、それだけ難しい資格ってことなんですよね。

だからこそ、取得できた喜びはひとしお! 
しかも、日本人で第1号の資格! 協会の方も「タケトさんがパイオニアですから!」と言っていて、身が引き締まる思いです! このベビーダンスアドバイザーはベビーダンスを多くの人に知ってもらい、ベビーダンスの楽しさを実感してもらうことが使命だと思ってます。僕の授業のときはステップも多少間違っても全然OK。パパやママとお子さんに楽しんでもらうことを第一にしてますので。そこでベビーダンスに興味を持って本格的にやりたいと思ったら、もっと奥深い魅力をベビーダンス認定インストラクターから教えてもらえると思うので。

ということで、今後、このベビーダンスの良さを、芸人ならではの視点を活かしながら、いろんな人に広げていきたいと思っています! 

2タケト.jpeg
ベビーダンスアドバイザーの認定証明書を手に笑顔のタケト&愛娘・心晴ちゃん


【ベビーダンスって何?】

抱っこひもやスリングで赤ちゃんをおんぶか抱っこしたまま、一緒にダンスをするのがベビーダンス。
難しいステップなどはなく、ベビーが心地よく眠りにつけそうなゆるやかなダンスなので、初心者でも大丈夫!
 赤ちゃんのパートナーはパパでもママでもOK。子供とのスキンシップに最適ということで、今、大注目のコミュニケーションダンスなのです。


【ベビーダンスはここがすごい!】

その1 寝かしつけができる!

赤ちゃんを寝かしつけるのって難しい。うちの娘も完全母乳だったので、寝かしつけるのはママ以外はできなかったんです。おっぱいがないと寝かしつけられなかったのに、このベビーダンスをしたら、娘がダンスをしてる間にすやすや~と眠りについたんです!
なんでも、サンバの縦揺れのリズムって赤ちゃんがお腹の中で感じてた動きと同じらしくて。だから、赤ちゃんはすぐに気持ちよくなって寝ちゃいます。パパが子供を寝かしつけるのにすごくいいし、卒乳を迎える子供もイライラせずに寝かしつけることができるのですごくいいですよ!

※タケトがベビーダンスで娘を寝かしつける様子はこちらから!


その2 コミュニケーションになる!

子供を抱っこしてのスキンシップですから、ボディタッチしながらの親子のコミュニケーションになるわけです。つまり、パパでもママでも、親子のスキンシップに最高! しかも、音楽を聞きながら遊び感覚でできるっていうのもいいんですよね!


その3 エクササイズにぴったり!

赤ちゃんを抱っこしながらのダンスですから、1時間ほどやっていると汗をかいてくる。つまりエクササイズにもなっているんですよね。ママにとっては産後のエクササイズにもいいんじゃないですかね? しかも、子供もご機嫌になるから一石二鳥!

目指せ!子育ティナーへの道

ベビーサイン、ベビーダンス、ベビーマッサージなど、育児に関する様々な資格をとって、タケトとイシバシハザマ・石橋がパパ芸人からスーパー子育ティナーへと成長する様子をお送りします!

タケト
→タケト ブログ

石橋
→イシバシハザマ・石橋 ブログ

スーパー子育ティナーを目指すパパ芸人達へのイベント・各種レッスンのご依頼は
下記メールアドレスまでご連絡ください。
papapark@yoshimoto.co.jp
少人数でもオーケー!どこへでも参ります!ご相談ください。
毎月、よしもと幕張イオンモール劇場の「笑ったぶんだけ、世界がひろがる。幕張カルチャースクール」にて、ベビーサイン、ベビーダンス、ベビーマッサージの講習を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。幕張カルチャースクール

メルマガバナー

このページの一番上へ