目指せ子育ティナーへの道

幕張カルチャースマイルクラブ 「あかちゃんといっしょ」ベビーマッサージレッスン密着レポ

ベビーサイン、ベビーダンスなどの資格を持つスーパーパパ芸人のタケトが教えるベビーマッサージレッスンが1月31日、よしもと幕張イオンモール劇場の幕張カルチャースマイルクラブにて開催されました。和やかな様子のレッスンの様子をレポート

この日の参加者は、ベビー連れの親子のお客さまが10組ほど。そこへ明るいトーンで登場した、この日の主役であるタケト&イシバシハザマの石橋。二人とも娘を持つパパ芸人で、ベビーマッサージ講師の資格をもつ2人となります。

DSCF6608.JPG
タケトは「僕のこのレッスン、以前に参加された方はいますか~?」と声をかけると、ベビーサインに参加しましたというママもちらほら。タケトは気さくに参加者の方々に声をかけ、「僕、いずれ幕張カルチャークラブのママサークルを作って、0歳児から参加できるお笑いライブとかやりたいんです。そのうち近いからサークルのメンバーでディズニーランドとかいくのもいいですよねー」と野望を語ると、ママたちから「それいい! ぜひぜひお願いします!」という賛同の声があがっていました! 一方、石橋は料理が得意ということで「そのうち僕も料理教室やりたいですね」と語っていました。

遅れてあとから入ってきたママに「どうもどうも~。僕、ピン芸人でやってるタケトです」とそのたびに声をかけるタケト。このアットホームな感じは普段のお笑いライブではありえないだけに、カルチャークラブならではの良さと言えます。

だいたい参加者がそろったところで、まずは、ベビーマッサージとはなんぞやという説明をモニターを使って進めていきます。

DSCF6609.JPG
創始者であるピーター・ウォーカー本人から直々に学んだという二人、「ポイントは深い呼吸なんです!」という感じでベビーマッサージの三大要素などを説明していきます。真剣に耳を傾ける参加者たち。

DSCF6611.JPG
説明を終えると、「それでは実践していきましょう! ただその前に! せっかくですから、みんなで仲良くなりたいので、自己紹介をみなさんにしてもらいます」とタケト。石橋が娘の保育園で習った方法で自己紹介スタート。

「あなたのお年とお名前は?」と聞き、聞かれた人が「6か月のたろうくんです」というように、赤ちゃんの名前と月齢を答え、最後に全員で「素敵なお名前ね~」というママサークル風の自己紹介と言えます。タケトはステージから降りて、参加者の近くに行って声をかけます。

DSCF6627.JPG
その後、タケトが愛娘・心晴ちゃんと一緒にやっているという簡単な手遊びをしたあとは、いよいよベビーマッサージレッスン開始! まずは赤ちゃんがリラックスできるという『木の上のトラ』からスタート。
立ち上がって実践してみるママたちもチラホラ。

DSCF6639.JPG
DSCF6642.JPG

そして、次々におなかのマッサージや足のマッサージ、背中のマッサージなどさまざまなマッサージが披露されます。大人しかった赤ちゃんたちも『ウァー!』『あばぁーー』など、活発になってきた模様です。
ママにマッサージしてもらって気持ちいいのかな? タケト先生&石橋先生の指導にも熱が入ります。

DSCF6654.JPG
DSCF6660.JPG

ということで、1時間のベビーマッサージレッスンは無事に終了。
最後に、タケトがこの幕張カルチャークラブで開催している「ベビーサイン」と「ベビーダンス」の告知を行っていました。

参加した人の感想を聞いてみると......

「ベビーマッサージに興味があったので参加してみたけどさすが芸人さん、楽しかった! いろんな赤ちゃんと一緒にできたのは良かったです」(6か月女の子のママ)、
「もともとタケトさんを芸人さんとして知っていて、タケトさんの告知を見て楽しそうだったので参加しました。子供ができてからはライブに行けなかったので、子どもと一緒に参加できるこういう機会はありがたいです」(7か月女の子のママ)、
また、「通常公演でも出入口付近にベビーカーの置ける親子連れの席など設けてくれるとうれしい」
「ベビーマッサージの教室だけに、椅子席ではなく、地べたに赤ちゃんを置いてできたらもっとよかったですね」
などというママならではの要望も。

今後はそのあたり、善処できるようにしたいですね。

ということで、ほんわか楽しいベビーマッサージレッスン、終始なごやかな雰囲気で終了しました! タケトも告知していた通り、赤ちゃんと一緒に参加できるレッスンも豊富なのでお気軽にどうぞ!

DSCF6675.JPG

目指せ!子育ティナーへの道

ベビーサイン、ベビーダンス、ベビーマッサージなど、育児に関する様々な資格をとって、タケトとイシバシハザマ・石橋がパパ芸人からスーパー子育ティナーへと成長する様子をお送りします!

タケト
→タケト ブログ

石橋
→イシバシハザマ・石橋 ブログ

スーパー子育ティナーを目指すパパ芸人達へのイベント・各種レッスンのご依頼は
下記メールアドレスまでご連絡ください。
papapark@yoshimoto.co.jp
少人数でもオーケー!どこへでも参ります!ご相談ください。
毎月、よしもと幕張イオンモール劇場の「笑ったぶんだけ、世界がひろがる。幕張カルチャースクール」にて、ベビーサイン、ベビーダンス、ベビーマッサージの講習を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。幕張カルチャースクール

メルマガバナー

このページの一番上へ