パパコラム

タケトによる、

ママさん・パパさん教えて日記 『保育園説明会』

2013年2月 1日 10:10

先日、区の保育園説明会に嫁が行ってきました。
嫁は娘ちゃんが3歳になるまでは出来るだけ一緒にいてあげたいので、預けたくないという考えなのですが、いかんせん俺の収入を考えるとそうもいかず、とりあえず保育園説明会を聞きにいきました。

タケトイメージ はぁ~嫁には心配と苦労をかけっぱなしです。
俺が売れていれば嫁の考え通り、嫁と娘ちゃんをずっと一緒にいさせてあげられるんですけどね!
今の俺の収入だと嫁にも働いてもらわないといけなくなります。
早く売れて一家の大黒柱にならないとです。
今は大黒小柱にもなれてませんから。

保育園の現状、俺より皆様の方が詳しいと思いますが、保育園説明会から帰ってきた嫁に聞いてビックリしました。
全然入れないんですね。
少子化!少子化!と言ってるのに俺の住んでる区では待機児童が100人以上いるらしいんです。
という事は、今申し込んだら100人待ちってことでしょ!?
うちの子、絶対保育園入れないじゃないですか!

しかも、お母さんが仕事してないと申込も出来ない。
保育園を決めて預け先が決まってから仕事先を決めるという事が出来ない。
ということは、うちの場合、嫁がまず仕事先を探して、仕事が決まってから保育園に申込むという事になる。
しかし、保育園がすぐ決まる訳ない。
嫁が働いている間、赤ちゃんが家に1人でいれる訳ない。
「じゃあ、どうするんですか?」
と嫁が質問したところ、
「皆様、無認可の保育園や託児所に預けてる」との事。

しかし、無認可のところだと費用が月額5万~6万。
うちの嫁が働くとして、娘ちゃんが熱とかだしたら迎えにいったりしないといけないから、時間的に考えてパートになると思う。
すると稼げて月5万~6万。
保育費用とトントンになる。
働きに出たのにトントンだったら娘ちゃんと居てあげた方がいいので保育園に預けて働くという事をしない方がいい。
要は保育園に行かない方がいい!

保育園説明会に行ってこの結論にいたって帰ってくるなんておかしすぎる!
保育園の説明を聞きにいったのではなく、保育園はいかに入り辛いかを聞きにいっただけだ。

世間で少子化!少子化!と騒いでいるのは何なんだ!
うちの場合、2人目の子供も欲しいが、この話を聞いたら1人目で手一杯で2人目を作ることなんて出来ない。

しかも、もっとショックな事も聞かされた。
「上の子が保育園に入ってるからって、下の子も同じ保育園に入れるなんていうのは都市伝説ですよ!みなさん別々の保育園に預けてます」

という事は、子供が2人いるお母さんは送りとお迎えの時、2つの保育園を毎日ハシゴする事になる。
そんでその間に仕事に行く。大変すぎる!
そりゃ少子化になるわ!
この話聞いただけで2人目つくるの、みんな躊躇しますもん。
なんなんだ!この説明会は!
「子供1人でも大変です。2人目つくったらもっと大変です説明会」じゃね~か!ふざけんな!
「1人っ子推進説明会」じゃね~か!
まぁ、もっと売れて儲ければ解決するのかもしれませんけど。
は~結局金か~。
悲しくなってきます......。

「今回のママさん・パパさん教えて!」
皆様、保育園・幼稚園はすぐ入れましたか?経験聞かせて下さい。

タケトにアドバイスする



このページの一番上へ