パパコラム

エハラマサヒロによる、

パソコンと共に成長して行きたい

2011年12月 5日 17:16

早いもので娘が産まれてもう1年半。

人間の成長ってのは早いものですな〜
1歳半の子がもう親のやってる事とかを理解して真似して来るんですもん。

携帯が鳴ったら取りに行って渡してくれるし、靴を履いてたら真似して自分のもちゃんと履くし、パソコンいじってたら同じようにマウス持ってクリックしたりするんです。
クリックしてカチッて音が楽しいみたいで色んな所クリックして見たこと無いような裏メニューみたいなアイコン出したりどうやったら戻るかわからん画面出されたりして悩ませられることもしばしばですが・・・

一回めちゃめちゃ大事なデバイスを消去されててソフトが起動出来なかった時はコンニャロウ実は全部わかってて1歳半にして親をからかってる反抗期ちゃうかと思った事もありましたが(笑)

しかし赤ちゃんってパソコン大好きですよねー僕が触ってたら絶対に膝に座って来て一緒に触る。

まぁワクワクするような事がいっぱいある魔法の箱ですからね。
自分の写真やDVDを見たり、ビデオチャットで田舎にいるばぁばやじぃじと喋ったり、ゲームしたりマイクに声吹き込んだり。

赤ちゃんにとっては無限に遊べる最高のオモチャなんでしょうな〜
僕たちが小さい頃にパソコンがあったらどんな事になってたのかなと想像する事があります。
しかし便利な反面なんでも出来てしまう怖さはあります。

情報を早くから詰め込み過ぎるとよくない気もするから娘の成長と共に色んな事を教えながら想い出も残しパソコンと共に成長して行きたいと思っております。



このページの一番上へ