かぞくがいちばんパパコラム

ダイノジ大谷による、

電王です

2011年11月 9日 14:49

msn_ootani.jpg幼稚園のお遊戯会に駆け付けた俺は、息子が自身の夢を発表するという企画で、他の園児達がお医者さんとかサッカー選手とか言うなか、想定外の答えを言ってしまったため思わず笑ってしまった。俺の笑いに他の園児達も連られて笑う。ヤバい!ムッとする息子に両手を合わせて、"すまんすまん"と心で繰り返した。

電王とは「仮面ライダー電王」のことで現在放映されてるライダーではない。俺がパソコンを開き動画を探して、息子に教えてあげた少し前にオンエアされたライダーだ。最近俺は息子に自分がガキの頃夢中だった特撮やアニメを見せて説明したりする。質感が新鮮なのか普段はうるさい息子も黙ってジーッと観てる。

時代の流れを越えて自分が夢中だったものを共有できる幸せ。
父と息子でありながら、なんだが悪友のような関係性が楽しい。


「フォーゼのデザインはこのキョーダインのスカイゼルがモデルなんだぜ」

俺の得意なB級豆知識をパソコンの前で膝の上に乗っかりながら聞く息子。

パソコンに保存した息子が描いた今までのイラストを観ながら俺は説明を聞く

「これがお父さんとママで、僕がライダーになって守ってんの。
僕、ライダーになってみんなを守りたい。地震やっつけてあげるんだ」


さきの東日本大震災のとき、俺らがナーバスになっていたことを感じとってのことだ。ヒーローになってみんなを助けたいんだと息子がぽつりと言う。
泣かせること言うじゃねーか。
よしもっともっといろんなライダーを教えてやる。

実はな、俺の小さなときの将来の夢もウルトラマンレオだったんだ(笑) mskazoku.gif



このページの一番上へ